みんなのうた 【 図書館ロケット 】 


2013/10 - design -

NHK Eテレ 2013年10月-11月放送

神風動画さんがアニメーションを制作されました「図書館ロケット」の沢山出てくる本のカバーデザインをさせていただきました。

「自由に作っていいよ。」と言われたので、神風動画の社長さんをテーマに10点作りました。楽しかったです。


おはなしのくに 第7回【 モチモチの木 】 


2013/07 - illustration -

NHK Eテレ 2013年7月8日放送

斎藤隆介さん作、滝平二郎さん絵の超有名な絵本を、私の世界観で再構築しました。
小さいころから親しんでいた作品で、とても印象的な絵柄なので、その殻を破るのがなかなか難しかったです。

今回久しぶりに読み返しましたが、名作は色あせない。

ベネッセ小2【 わくわくせいざうらない 】 


2013/07 - illustration -

ベネッセ小学2年生7月号付属DVDに収録

オシャレラッキーアイテムを身に着けた、12星座の女の子を楽しく描かせていただきました。

シャキーン!【 ひげクイズ 】


2013/04 - quize animation -

NHK Eテレ(月~金)午前7:00~7:15放送

登場する動物のひげを何本か当てるクイズです。毎回色んな動物が色んなシュチュエーションで登場します。毎回考えるのが楽しい、遊んでも楽しく作っても楽しいクイズです。

ナレッジ 【 電力バランスゲーム 】


2013/03 - illustration -

2013年3月に大阪梅田にオープンした、大型商業施設「グランフロント大阪」内、関西電力ショールームに展示されている電力バランスゲームのイラストを描かせていただきました。

大学時代からの友達と初めてのお仕事で、お互い大人になったとしみじみしました。

おはなしのくにクラシック 第20回【 アイヌ神謡集 】 


2013/03 - illustration -

NHK Eテレ2013年3月3日放送

アイヌの昔話のイラストを描かせていただきました。アイヌ民族の衣装は模様がとても素敵で、資料をみてうっとりしました。

友人のアオキタクトさんとの初めてのお仕事で、打ち合わせを一瞬で終わらせて飲みにいった思い出深い作品です。